2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルの「写真集」は形式化されているのか。男の欲望や理想を具現化したものなのか。

id:eal様とお話させて頂いて、印象に残った箇所の一つ。 確かに「写真集」という形式においては 「理想の女性像の雛形」の類型に、かっちりはめられた写真や構成が採用されやすいのかもしれない。 「ハロー!プロジェクト オフィシャルショップ」のセット販…

アイドル狂いの似非心理学――ビアス『悪魔の辞典』を手がかりに

あどけなさ (artlessness n.) 魅力のあるある種の性質であって、女性たちは長期にわたって研究に研究を重ね、 かつ自分たちを賛美する男性どもを稽古台にしてきびしい訓練を積んで 初めてこれを身につけることができるのであるが、 一方男性どもは、この性質…

「アニキャラEXPO」スペシャルイベント中川翔子トークショー(ゲスト:野沢雅子)

2007/04/28 2回目―19:00 〜20:00頃に参加。ゲスト:野沢雅子 司会:前田登(はりけ〜んず) 池袋サンシャインシティ 文化会館2階 展示ホールD 何も考えずにふらっと行っちゃったんだけどぉ 意外と面白かったぁあ 多分、会場の大多数はしょこたん目当てな…

NHKスペシャル「松田聖子 女性の時代の物語」感想プラスあるふぁ

07/04/09/22:00〜22:49/NHK総合テレビ放送。 松田聖子が27年間にわたる芸能活動で、 初めて取材に応じたドキュメンタリー番組らしい。(少なくともそう宣伝している) 松田聖子を支持する同世代の女性たちにスポットを当てた構成。 結論から言うと、 この番…