第一回声優アワード授賞式生中継観覧&神山あい7歳

Imamu2007-03-03

2007/03/03の日記
10:30;秋葉原UDX4F東京アニメセンター到着→11:00;抽選券配布
→17:00;整列開始→18:00;イベントギャラリー内36面モニターで観覧
〜19:00頃;終了
東京アニメセンターの廊下に赤絨毯が引かれて
受賞者の声優さんたちを拍手でお見送り
ーーーーーーー
・公式サイトの結果発表:http://www.seiyuawards.jp/finish.html
(07/03/04追記)
・AV Watch編集部の記事:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070303/seiyu.htm
アニメイトTVhttp://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000001251
NHKニュース「声優アワード新設 初の授賞式」http://www3.nhk.or.jp/news/2007/03/04/k20070303000170.html
・アニメ!アニメ!声優アワード決定 主演賞福山潤さん 朴璐美さん受賞(3/3) | アニメ!アニメ!
(07/03/06追記)
・akiba.tv REPORT『”声のプロ”の最高峰!「第一回 声優アワード」開催』

声優アワード」授賞式に先立ち、
声優アワード新人発掘オーディション」が同じ東京アニメセンター・アキバ3Dシアターで行われました。

http://akiba.tv/modules/weblog/details.php?blog_id=23

こんなんあったんだね。知らなかった。


アキバ総研-第1回声優アワード受賞者決定!! ルルーシュNANAハルヒ強し!
アニメとアキバ系カルチャーの総合情報サイト - アキバ総研
アキバ総研-担当者コラム番外編 声優版アカデミー賞「第1回声優アワード
アニメとアキバ系カルチャーの総合情報サイト - アキバ総研
・魂は永遠に彷徨う(声優とアニメの情報ページ) 第一回「声優アワード」まとめ
アニメセイユウ - Wake Up, Girls! 3rd LIVE TOUR「あっちこっち行くけどごめんね! 」
ーーーーーーー


散々「出来レース」だと叩かれているみたいだが
そういうことは全く気にしません。
どうせ、誰が選ばれてても文句言う人はいるだろうし。
後は個々で判断するしかないと思う。


一応、当日会場で配布されていたパンフレットを引用
上記公式ウェブサイトでも同じことが書かれている。

  • 選考について

功労賞、特別功労賞、シナジー賞については、実行委員会が
長年の功績をもとに推薦した結果を選考委員会で承認する形で
決定されました。
その他の部門については、下記のような場所で行われた一般投票での
得票を各媒体毎に集計し、その結果を基に最終選考へのノミネート者を
決定しました。
その後選考委員による二次選考によって最終的な受賞者を決定しました。


期間・投票場所 ○投票期間:2006年10月21日〜2007年1月10日
        ○1人1票を原則とし、以下の各方法で投票。
        ■Voice Newtype:   webサイト、携帯サイト、雑誌綴込み葉書
        ■文化放送:     webサイト、携帯サイト
        ■東京アニメセンター: webサイト、東京アニメセンター設置の投票用紙
        ■ドワンゴ:     「アニメロミックス」「アニメロ★うた」「超!アニメロ」

※今回の声優アワードは第一回ということもあり、最終的な選考に大変苦労致しました。
 その結果がサブキャラクター賞と新人賞の複数名受賞ということになっております。

  • 印象に残ったところ箇条書き

・司会は長谷川のびたさんだった!


・新人男優賞とサブキャラクター男優賞と主演男優賞。
それぞれ発表された瞬間:会場、女子の皆さんの「キャーーーーー」という悲鳴。
福山潤さんめちゃめちゃカッコイイなぁ。


・新人女優賞とサブキャラクター女優賞と主演女優賞。
特に涼宮ハルヒ関連の人のとき(平野綾さんと後藤邑子さん)変な盛り上がり。


朴路美さんの着物姿は決まってた。受賞時のコメント
「このトロフィーは私には重い」みたいなことをおっしゃっていまして
ちょっと感動してしまいました。


・私の隣の人が水樹奈々ファンらしく、歌唱賞の時、手がはちきれんばかりの激しい拍手
・ベストパーソナリティ賞の浅野真澄さんは大爆笑。


・特別功労賞は代わりに事務所の社長さんが受け取り
レインマンダスティン・ホフマン-宇宙戦艦ヤマト古代進


・功労賞の方々は普通に感激してしまった。
ダース・ヴェイダーの吹き替え-喪黒福造-ハクション大魔王
オードリー・ヘプバーンの吹き替え-銀河鉄道メーテル
ブリジット・バルドーの吹き替え-未来少年コナン
→御泣きになってる
マリリン・モンローの吹き替え-Dr.スランプアラレちゃんの山吹みどり」
→モンローの「トゥトゥッピドゥー」を披露。


シナジー
シナジー賞ゲットだぜ!」


・赤絨毯(レッドカーペット)でお出迎え
手を伸ばせば届く距離で声優さんたちが一瞬だけ見れた。
この日記的に記述すべきことは、平野綾ちゃんがちっちゃくて細っ!!
鷲崎さんが観客の後ろの方で密かに登場。近くの人しか気付いてないと思う。


個人的には大満足でした。



ジュニアアイドルショップ「おいも屋本舗」に立寄る

お買い物:「Tinker Bell―神山あい写真集」

Tinker Bell―神山あい写真集

Tinker Bell―神山あい写真集

神山あい7歳。小学一年生のピカピカアイドル
って言われてもどう反応すればよいのか本当に悩む。


普段から冗談で「ロリコンだよ」と言いふらしていますが
実際に、親とか知り合い(特に女性)が
この写真集を所有していると解ったら、どんな反応を示すのだろうか?
そして私はどんな言い訳をするのか。とても楽しみです(オレはドMなのか?)

  • 典型的な言い訳。そして言い訳が思いつかないモノ

・エロいアニメ・マンガ・ゲーム → 「これは現実じゃないからさぁ」
・普通のアダルトビデオ     → 「男は性欲を抑えられないんだよ」

上記の場合はこんな言い訳が直ぐに思いつくし、
またこういう言い訳が社会的にもある程度共有されている部分もある。


だけど、自分の子供でも親戚の子でもない
7歳の女の子の写真集を買う言い訳って私には思いつかない。
もちろん、上記の写真集はあからさまに性的な描写はないけれども
だからといって「これは芸術だ!」って
サブカル諧謔趣味を気取る態度が有効だとも思えない。


ある意味、アニメ・マンガ・ゲームよりも「境界線」「彼岸」に近いのかもしれない。


どうすればよいのだろう。