ザ・チーター 小倉優子大号泣SP

ウソつきチーターです

番組内容要約

小倉優子氏がクイズ・バラエティ番組で「ウソつきチーター」になって
途中までウソがばれずに頑張っていたが
ついに見破られて退場させられる際に号泣してしまった。


チーターを続けていくのが(ウソを吐くのが)嫌だったんだよね」と
司会であるロンブー淳のフォロー入る。
その後はいつも通り
「コリン星のネタを振られる」→「敢えて普通のことを言う」というパターンへ*1


バラエティ上でウソ吐いてるだけなのに、本気で号泣するから空気が悪くなる。
そして、自分でも「ここで泣いたら空気悪くなるなぁ」「嫌な奴と思われるなぁ」と気付いてるから
泣きながら「違うんですぅ。そういうんじゃないんです」ってシドロモドロになる。

小倉優子の生き辛さ


だが、それがいい
小倉優子氏の立ち振る舞いの下手さ具合が最高に素敵だ!!ゆうこりんは神だ!!
明らかにあの場面で泣いたら<小倉優子>みたいなタイプが嫌いな人の好感度は益々下がる。*2
そしてこれは推測でしかないが小倉優子自身もそれに気付いている。
それでも泣いちゃったのだ。それが俺のジャスティス!!


ザ・チーター」というクイズ番組はクイズ自体よりも「駆け引き」や「振る舞い」が重要になる。
これは小倉優子氏が最も苦手な分野なのではなかろうか?*3
別に彼女が「天然」で「頭が弱い」からとか、そんなんではない。
寧ろ、彼女はとても中途半端に「キャラ」的なパフォーマンスをしている。
だけど自分でも上手く割り切れない中途半端で粗雑なキャラ設定でしかない


小倉優子氏は「他者からの評価」に対して敏感である気がする。その「敏感さ」は異常なくらいだ。
今回もテレビ番組内での「駆け引き」なのに彼女は勝手に色々考えて、結果プレッシャーに押し潰されている。
だけれど、敏感に察知するだけで実際には上手に対処しきれてないことが多い。


そんなゆうこりんが大好きであります。そしてその余りの痛々しさに耐え切れなくなる。目を背けたくなる。
小倉優子は生贄であり犠牲獣である。

*1:いちごの馬車でなく、エスティマで来て、コリン星でなくマンションに帰る

*2:実際、共演者の光浦靖子はムカついたと言ってる

*3:と勝手に思う