ちょこッとSister第3話「管理人さんがやってきた」の駅について

Imamu2006-07-27



公式サイトhttp://www.chocosis.com/


アニメ「ちょこッとSister」の第3話で、新しく寮の管理人になった千歳が
主人公たちが住む"つばき荘"に道に迷いながらやっとの思いで辿り着くシーンがありました。


千歳は「川袋駅」から黄色い電車で「寝古田駅」の南口に降りています。


ん!!これは確実に西武池袋線の「池袋駅」から「江古田駅」と対応させていますね!
「寝古田駅」南口の駅前風景が完全に江古田駅でした。ありがとうございました
実際に江古田駅前にあるお店と同じ名前のお店がアニメ上でもきっちりと描かれていましたしね。


じゃあ、ちょこchanが買い物帰りに買っていたコロッケは「あそこ」の店かな?


というわけで、ちょっくら自転車に乗って、ちょこチャンを探してきますw
勿論、ハレンチ☆パンチの「Doki Doki! My Sister Soul」と「ねこにゃんダンス」を陽気に口ずさみながらね♪
世界が終わりに近づいていて、それでも何時までも何時までも、不毛な虚像の消費活動に生命を捧げています

参考:江古田についてのコピペ

場所は、西武池袋線の池袋から各駅停車に乗り、3つ目の駅です。
その昔は、豊島郡羽沢村(としまごうりはざわむら)だったそうな。
※豊島郡と言えば、豊島城下(豊島城の城跡が、あの遊園地の今の豊島園です)


中野区に江古田って地名がありますが、これは『えごた』と読みます。
西武池袋線江古田駅は『えこだ』と読みます。


元々は、中野区の江古田周辺を江古田新田
(たんぼだか畑だかにエゴの木があったからそう呼ぶようになったそうです)といって(農産物の産地だったそうです)
西武池袋線が出来た当時、そこに農産物を買付けに行くのに作った駅
練馬区にある通称『えこだ』といわれているところ)を江古田駅という名称にしたそうです。
(ですから、江古田駅周辺には江古田という地名はありません)


今では、この小さな街に大学が3つ(日本大学芸術学部:にちげい、武蔵野音楽大学:むさおん、武蔵大学:むさし)もあるので学生で賑わっています。


http://www.buddy-tokyo.com/ekoda.html


なるほど。自分は「えごた」と「えこだ」はどっちでも同じだと思っていたのですが
出自を辿ると両者は違うのですね。驚きです。