バンギャ的オトコノコ 〜女の子的感性による憧れ意識でバンドをやる男〜

Imamu2007-06-01

(日記,id:matuoka様経由でヴィジュアル系関連の動画を見て)
ニコニコ動画(γ)‐ヴィジュアル系ハロプロ曲を混ぜてみました その1”
http://www.nicovideo.jp/watch/sm377250
ニコニコ動画(γ)‐Plastic Treeの曲のピッチを上げると嗣永桃子Berryz工房)っぽくなる”
http://www.nicovideo.jp/watch/sm300474


解る人には解ってもらえるかもしれないけど
ヴィジュアル系臭い歌い方」っていうのがある気がする。(Dの浅葱とかヴィドールのジュイとか)
それが「アイドル臭い歌い方」と似ている部分があるかもぉーって
そんなん考えてんよ


だけど、発声法とかそういうのゼンゼンわかんないから
その話じゃなくて、違うこと書くよ


まぁ同じバンドでもコンセプトが変わったり、年数が経って変わったり
メンバー内でも化粧の質が違ったりするので、何とも言えないんだけど。


(写真はメガマソ涼平



バンギャ的オトコノコ 〜アイドルっぽい感性と親和性が高いヴィジュアル系バンド〜

すなわち、「なる」という行為において、
バンやろ少年は、ロックという音楽、すなわち男性性シンボルを中心的手段とし、
コスプレ少女は、化粧と衣装、すなわち女性性シンボルを中心的手段とするのである。
(中略)
バンやろ少年は、確かにライブでは化粧する可能性が高く、
その意味ではヴィジュアル・ロックのあり方に近いといえるが、
第一の目標はバンドをやることにおかれ、化粧することにはおかれていない。
彼らの関心は、化粧や衣装より音楽に向いている。


一方、コスプレ少女が音楽をやることはなく、
あくまで化粧と衣装というヴィジュアル面に関心が集中している。


端的にいえば、ギター少年はhideのようなギタリストになりたいのであり、
コスプレ少女はMana(MALICE MIZERのギタリスト)のような格好がしたいのである。


井上貴子「拡張された<男の美学>――Xをめぐって」
ヴィジュアル系の時代――ロック・化粧・ジェンダー』pp.146-147
,2003,青弓社

  • 整理:標準的なパターンとしてはこうなりやすいらしい

[男の子 ― バンド活動] / [女の子 ― 化粧・衣装]

[男の子 ― バンド活動と化粧・衣装]


男の子がヴィジュアル系バンドをやる際に一般的には二次的な理由だったはずの
「化粧・衣装」に拘り、しかも「女の子的な意味」でヴィジュアル系バンドに憧れた。
それが、メガマソ涼平のような、バンギャ的オトコノコなのではないかと思った。


逆に、例えば雅-miyavi-などには、バンギャ的なものは全く感じられない。
彼は「hideのようなギタリストになりたい」タイプの発展系に見える。

90年代V系ブーム以降のヴィジュアル系バンドマンを、

美人形のラメさん(当初ヴィジュアル系に抵抗があった派)と
メガマソ涼平(最初から「ヴィジュアル系」を前提としている派)が象徴してるなあと思いました。


http://d.hatena.ne.jp/matuoka/20070406/1175842504

後発世代のヴィジュアル系的な意匠に関するバンド演奏者の思想の違いは
「自分がヴィジュアル系バンドのどの部分に憧れたか」という部分が関係しているかもしれない。



最近はバンギャ的オトコノコが多くなっているのかもしれない

具体的なバンド名を挙げていくのが面倒だと思うくらいに。
写真を沢山アップする類のブログをやってるようなバンドマン。


あっ、因みに「シド」のマオとか好きです。
だけどマオはラルクhydeと一緒に並んだ時に、顔のでかさが気になりました。
「顔がまんまるなロリータ」ってそれ、バンギャじゃん!って思いました。


人格ラヂオの迷曲「バンギャル症候群」はその意味で興味深い
Plastic Treeの竜太朗の声を変換して嗣永桃子Berryz工房)ってことは
人格ラヂオの悠希でも、そうなるんじゃないか?

nonバンギャ的:異形のものとして、破壊性・攻撃性の象徴としての化粧・衣装

メガマソ涼平みたいに「可愛さ」を重視するメイクとは違う嗜好として。

  • 可愛くない白塗りたち

犬神サーカス団,グルグル映畫館,駄菓子菓子,メトロノーム,ピノキヲ,毒殺テロリスト

                                                                                                                                              • -

私の中ではヴィジュアル系聴くのって
「アイドル趣味」も「グロテスク趣味」も両方満たせるというメリットがあるんです。
ピンク光線も暗黒線も吸収しないと生きていけない。太陽の光はいらない。


176BIZを聴いて胸がキュンとなったりSugarを聴いたりしながら
今日もレモンを齧っている。