死に忘れました糞尿日記のまとめと整理(2007)


死ぬ前に総目次を作ろうというのは私の性です。

まえがき

元々、この日記は、ネットで小倉優子さんに関するブログ等を見て回っている時に
「なんか、もうちょっと他の意見とかないのかなぁ」と探したあげく
「じゃあ自分で書いちゃおう」という想いから始まった。


これが私がブログなんてものをやった意味の全てかもしれない。

小倉優子

(2007)

死に忘れましたわ - 「こりん星漫才」考
http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070527/p1


死に忘れましたわ
- 「キラキラした人」と感情語使用頻度(カワイイ/キモイ)。「しょこたん語こりん星語」の儀式性

http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070118/p1


死に忘れましたわ - フジテレビ「不思議の国のアリス」見た&見て妄想迷走
http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070105

(2006)

死に忘れましたわ - こりん星が消滅しても小倉優子が幸せになれるならそれでよい
http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20060824/p1


死に忘れましたわ - ザ・チーター 小倉優子大号泣SP
http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20060531/p1


死に忘れましたわ - お正月だよ!クイズドレミファドン2006(フジテレビ)
http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20060104/p1


死に忘れましたわ - こりん星はコミュニケーションツール
http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20051121/p1

アイドルについての駄文たち

死に忘れましたわ - アイドルはオタクなのサブカルなの
http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070815/p1

この日記は、けっこう温めていたネタでした。
だけど、資料が膨大だからまとめるのがめんどくさくて
ずっと放置していたのですが
たまたま「モーニング娘。学会」とかいう訳の解らないものに
参加するという機会ができまして、
「この際これやっとこ」といったノリで作りました。


結果として、このネタを作ることが出来た上に
アイドルについて、何やかんや書いている人たちに直で発表したというのは良かった。

死に忘れましたわ
- ハロプロヲタにヴィジュアル系ファン(バンギャ)の動きを見てもらう――ヲタ芸について

http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070815/p2

私は未だにヲタ芸を見て嫌悪感を覚えてしまいます。申し訳ないです。
ただ、「ヲタ芸をやる人の気持ち」というのが
発生経緯を教えてもらうことで少し解った。


後、覚えているのは「男尊女卑的な感覚があるのではないか?」というもの。
つまり、大抵の場合アイドルイベントは
「10代から20代前半の女の子」と「20歳以上の男」という構図になる。


だからアイドルの女の子側が主体的に会場を盛り上げようとする行為に対して
「20歳以上の男」は素直に従いたくないという気持ちが働きやすい(こともありえるのだそうだ)


そういった感情もヲタ芸という完全に観客主体の行為に繋がるのではないかと
そのような意見を聞きました。


そんなこと、考えたこともなかったわ。
どちらかというと「少女に支配されたい」わボケ。


常識的に考えて「少女尊男卑」ですからぁーーーーーーーーーーーーーー

死に忘れましたわ - 映画「キサラギ」におけるアイドル語りの検討
http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070708/p3

これは上手く書けてないね。参考サイトの方が面白い。

死に忘れましたわ
- 「コラム界のアイドル左翼」ライムスター宇多丸さん――TBS RADIO ストリーム コラム要約

http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070610/p1


死に忘れましたわ
- 白アイドル桃色蜘蛛/黒アイドル夢/灰色アイドル銀貨――少女浮遊力/ヲタの優しき妄想力欠如

http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070623/p1

ライムスターの宇多丸さんのコラムが面白かった。
それで、宇多丸さんの「白アイドル/黒アイドル」という分け方に対して
「灰色アイドルこそがアイドルなんじゃないの」と言ってみた。


以前eal様とお会いした時、
モーニング娘。だと石川梨華さんが良いと思う」と言い
ハロショでは、道重さゆみさんと嗣永桃子さんの写真を買った、そんな私に対して
eal様が「趣味に一貫性がある」と言い
「ピンクっぽいのが好きなんだね」みたいなことをおっしゃった。


自分はピンクっぽいのが好きなのかぁと改めて考えた。
だから、白アイドルってピンクでもあるのか?とかそんなこと思い
「白アイドルはピンクスパイダーだよ」と何故か飛躍した。


後は黒といったら黒夢だろ(ヴィジュアル系的には)
じゃあ灰色っつったらDir en grey やろうと(ヴィジュアル系的には)

死に忘れましたわ
- アイドルの写真や情報を収集するボクと宮崎勤氏の不毛さ

http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070505/p1


死に忘れましたわ
- 本田透はアイドルヲタを消去している。山本寛はアニメとアイドルを繋ぐ

http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070505/p2


死に忘れましたわ
- アイドルの「写真集」は形式化されているのか。男の欲望や理想を具現化したものなのか。

http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070429/p3


死に忘れましたわ
- アイドル狂いの似非心理学――ビアス悪魔の辞典』を手がかりに

http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070429/p2

この四つでワンセットかなぁ。

死に忘れましたわ - NHKスペシャル松田聖子 女性の時代の物語」感想プラスあるふぁ
http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070410/p1


死に忘れましたわ - アイドルが歌う曲と少女幻想−「アイドリング!!!3時間15分SP」感想
http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070111/p1


死に忘れましたわ - テレビ東京系:新春ドラマスペシャル『ぼくだけの☆アイドル』感想
http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070102/p1

テレビ番組の感想
感想だけじゃなくて、それにかこつけて色々書いている感じ。

死に忘れましたわ - ナナカナ無料イベントin潮風公園(太陽広場)
http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070708/p1


死に忘れましたわ
- 「アニキャラEXPO」スペシャルイベント中川翔子トークショー(ゲスト:野沢雅子)

http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070429/p1


死に忘れましたわ
- 第一回声優アワード授賞式生中継観覧&神山あい7歳

http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070303/p1


死に忘れましたわ
- LIVE RING vol.2『Perfume×ハレンチ☆パンチ×CAREZZA』メモ

http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070122/p1

これは行ったイベント等の感想のみ



ゴスロリについての駄文

死に忘れましたわ
- トークセッション「ゴシック・ロリータ・日本」(樋口ヒロユキ高原英理)メモ

http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070804/p1


死に忘れましたわ
- 小谷真理×高原英理ト−クショウ「ゴシック精神・傷・身体・人形」

http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070325/p1

トークイベント

死に忘れましたわ
- 写真集「ケガドル」は萌え文化かゴスロリ文化か?――「ゴスっぽいものが好きなオタク」

http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070804/p2


死に忘れましたわ - 「バラバラ-人体-傷-美しい」三浦悦子『聖体礼儀』
http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070319/p1

ある程度自分の意見を入れて書いたものと、単純に資料的なものと。
この二つでワンセットかなぁ。

死に忘れましたわ
- 妖精帝國第弐回公式式典「Live G.L.P.」〜and,ゴスロリメモ〜

http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070716/p1


死に忘れましたわ
- 黒色すみれ演奏会@夜想イベント「食卓〜闇〜」

http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070318/p1


死に忘れましたわ
- function code();「carilon...calls at the midwinter」めも

http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070129/p1

ライブ的なものに行った。
実は小さい奴にはこれ以外にも幾つか行っているのだが
感想をネットで書いちゃうと、誰だかバレちゃうぐらい小さなイベントなので書きませんでした。



ヴィジュアル系についての駄文

ちょっとかぶっちゃうけどいいか

死に忘れましたわ
- ハロプロヲタにヴィジュアル系ファン(バンギャ)の動きを見てもらう――ヲタ芸について

http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070815/p2


死に忘れましたわ
- 大槻ケンヂ-非モテ-フランケンシュタインの怪物/YOSHIKI-メンヘル-ヴァンパイア

http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070708/p2


死に忘れましたわ - バンギャ的オトコノコ 〜女の子的感性による憧れ意識でバンドをやる男〜
http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070601/p1


死に忘れましたわ - ヴィジュアル系ファン・アイドルファンは閉鎖的なのか?というか・・・
http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070520/p1


死に忘れましたわ
- ヴィジュアル系。後から見た世代の人が歴史を書き換えたりくっつけたりしてしまう問題について

http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070330/p1


死に忘れましたわ - ヴィジュアル系は人形をよく利用しますね
http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070222/p1

アイドルに比べてヴィジュアル系についてはあまり書けなかったのが残念。
でも、私個人としてはアイドル好きの気持ちよりも
ヴィジュアル系好きの気持ちの方が強いんですけどね。
アイドルを好きになったのも正直、2,3年前ぐらいからだしなぁ。
ヴィジュアル系好きは下手すりゃ10年ぐらい続いてるんじゃないか?(←ヒドイ)



その他の駄文

(2007)
死に忘れましたわ - ジョック・スタージス写真展(ときの忘れもの)見て,U-15アイドル見て
http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070819/p1


死に忘れましたわ - 人造乙女博覧会--ヴァニラ画廊--へ(ラブドール観賞)
http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070628/p1


死に忘れましたわ
- 「性-記号」or「性/記号」-「エロマンガ is Dead(or Alive)special issue 2007」の断片

http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070201/p1

死に忘れましたわ - 糞尿日記(皇紀2667年.8月.4日)
http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070804/p3


死に忘れましたわ - マリリン・マンソンが好き。ボクの代わりに母親を殺した彼へ。ゴメンナサイ
http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20070520/p2


(2006)
死に忘れましたわ - 「クラブきっず」と「人体の不思議展」を分けるものは何だろね?
http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20061206/p1


死に忘れましたわ - 誰もいない冬の図書室で無口な彼女とCoccoの話を
http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20061213/p1

2006年に書いた奴も入れているんですが、
この七つでワンセットかなぁと思う。


小学生の時に「自殺」と「殺人」という漢字をノートに1000回ぐらい2Bの濃いエンピツで書いてた。
その続きを今も書いている。それがこれら。

資料

死に忘れましたわ - 大塚英志『少女民俗学
http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20060111/p1


死に忘れましたわ - 宮崎勤−「聞蔵DNA for Libraries」1989
http://d.hatena.ne.jp/Imamu/20060123/p1

あとがき

面白かった。もうちょっと遊びたかった。けど無理そう。生まれてこなければよかった