牧野由依フリーライブ@文化放送サテライトプラスLIVE

・「ふじろっく」は留守番します日記
・ライトでポップな新居昭乃(だと勝手に思っている)牧野由依さんのライブ参加日記


とき:2008-07-25
参考(公式ブログより)http://yuimakino.fc.yahoo.co.jp/index.php?itemid=163

天球の音楽

天球の音楽

マキノユイ。(初回限定盤)(DVD付)

マキノユイ。(初回限定盤)(DVD付)


――setlist――
1.ウンディーネ
2.三月物語
3.スケッチブックを持ったまま
4.もどかしい世界の上で
5.アムリタ
6.横顔
―――――――


・浴衣は夏の暗闇に映えるものだと改めて気がつく
・自分が考えていた以上に、自分は牧野由依さんの楽曲が好きだと気がつく
・高音部分で少し苦しそうであったがそれほど気にならなかった
・「三月物語」で手拍子をする流れになっていたが、明らかにテンポずれていませんか?
・「もどかしい世界の上で」はピアノでのアレンジが難しそうだった


・事前のファン投票では「アムリタ」が一位だったらしい
確かに納得の結果ではあるが自分は「スケッチブックを持ったまま」の方が好き


・「ウンディーネ」も好きだが、実はカップリング曲の「シンフォニー」がお気に入りです
アニメ『ARIA The ANIMATION』で「シンフォニー」が挿入歌として始めて流れたとき、泣いた


・しかし牧野由依さんの紹介記事でよく見る
『幼少時、岩井俊二に見出され「LOVE LETTER」「リリイ・シュシュのすべて」サントラ盤で』云々は
根暗モテナイ男子のハートに突き刺さり過ぎる。危険物取扱の免許が必要なくらいに。


・続く『2005年春に菅野よう子の目にとまり』という下りもドラマの脚本のようで恐ろしい。
ライブ終わり帰宅してアニメ『マクロスF』を見たが
菅野よう子のプロデュースっぷりは秋元康を越えているのではないかと思う。