Sugar First ONE MAN TOUR 2008-2009【add】@東京キネマ倶楽部

Imamu2009-02-04



とき:2009-02-01
サイト;http://sugar-ant.com/top.html
ブログ
http://sugar-ant.com/blog/loki/2009/02/post_142.html
http://sugar-ant.com/blog/sizna/2009/02/20090203_sizna.html
http://sugar-ant.com/blog/shingo/2009/02/post_53.html
http://sugar-ant.com/blog/atsuto/2009/02/post_125.html

致死量に満たない毒なんて 要らない
(Sugar「咎人の空(mental sketch modified)」)


Live DVD『A new cradle』はカットされている部分が多く、歯痒い思いをした。
1st Full Album『SWEETEST』はアルバム全体が好きだと言える出来で満足した。
そして・・・



序盤『SWEETEST』の曲を中心に展開、しかも曲順までアルバムに酷似しており
意外だったが『SWEETEST』は個人的名盤なので全く問題ない。

プログレ好きなのかな?と思わせる艶のある演奏だった。
ゲストでヴァイオリン、キーボード、サックスが入っていたのでそう感じたのかもしれない。
インスト曲「Spain」は特に楽器隊の趣味を反映しているのだろう。

地味な曲が多くどうしても棒立ちになりがちで
deadmanのライブでスローテンポの曲が続いた後に
「激しい曲行くからみんな起きて下さ〜い」と言われたことを思い出す。
Sugarにおいては「自腐」「ベリー」が目覚めの曲になる。

SIZNA「セトリ間違えた」
SIZNAさんのギターがすごい。MCの奇人ぶりも含め。

ベース真悟デザインのアクセサリー宣伝。やたらウザがられてたのが印象深い。

その声に腐っていく 腐っていく 今もただ
(Sugar「Sleepy」)

降っている/部屋の中の腐った雨は、遠い
昔に降ったものだろうけれど、たぶんわた
しが体温を得、泣く、時のにおいでもある
のだろうと、ひとりで、部屋が夜に腐り、
再生する中で目にする
最果タヒ「術後」)

グッドモーニング

グッドモーニング

アンコールで「Sleepy」「白日に抱かれた愛しき影」を演奏してくれてよかった。
この曲はメロディーもSIZNAさんのギターも大好きだ。

降り注ぐ雨に濡れていよう もう言えない 癒えないから
(Sugar「消えない雨筋」)

・・雨が降らない梅雨があります。ただ、そ
れでもわたしの手首は育つのでたいへんきた
ないことだとおもうのです。
最果タヒ「暴走車を追いすぎて、」)

「消えない雨筋」は今回はなし。残念であった。

ただ沈んでゆければ ほら何も 何も無い
目の前に浮ぶ全ては 中身の無い 殻だけなのに
(Sugar「骨と翅」)

わたしは光合成ができない
名前を呼ばれても振り向く首がない
そうして
わたしは少しずつ失っているのだ可能性を
最果タヒ「再会しましょう」)

いつまでもうがいをつづける、いつまでも黙り続け、いつまでも、そうすれば病気にはな
らない。いつまでもうがいをしていつまでもひとりでいる、脅威は足の裏でつぶしてしま
った。わたしたちはだから脅威になるのかもしれない。
最果タヒ「世界」)


SIZNAブログよりset list
多分当日は「10.男娼と黒猫」を飛ばしてる


1.malicious
2.Blossom
3.苦悩と憂鬱に溺れて
4.swim like a butterfly
5.骨と翅
6.凍え揺れる炎
7.咎人の空
8.麝香漂う中で
9.rotten words for dear
10.男娼と黒猫
11.antlion
12.Memento-Mori
13.悲しみに眠る陽だまり
14.JAM
15.媚薬
16.afterglow
17.Candy
18.自腐
19.ベリー
en1 Spain(チック・コリア)
en2 Sleepy
en3 in pain
en4 Snow White
en5 白日に抱かれた愛しき影
en6 吐息めく湿度
en7 月に啼き朝を哂う花と