NHK「MUSIC JAPAN〜ネオ・ビジュアル系 真夏の宴2007〜」見た感想とか

2007/08/31(金)24:40〜放送した番組を見た。
参考

・地上波初登場! ロンブー淳V系バンド「紅白に本気で出る」 ニュース-ORICON STYLE-
http://contents.oricon.co.jp/news/music/46105/


ナビゲーターの関根麻里さんがゴスロリ服着てた時点でお茶吹いた。
「新世代のヴィジュアル系バンド」という呼称にニヤニヤする。


実は私、これNHKホールに実際に観覧しに行ったのですが
余りに体調が悪かったので、ほとんど内容を覚えてなかった。
だからTVを新鮮な気持ちで見てしまったよ。
以下はTVのオンエア順。


――――――――――――――――――――
・the GazettEガゼット
やっぱバンギャ的には盛り上がってるね
インティーズの頃のCDしか持ってないから、最近の曲全然知らない。
なんていうかDir en greyだよね。
ちゃんと聴いてみたい気もするけどねぇ。
以前、知り合いのバンドのライブに行った時に対バンで若い子たちが
ガゼットコピーバンドやってて、何か可愛かった。


・ナイトメア
番組のインタビューでX(エックス)やLUNA SEA(ルナシー)の影響下にあると
自ら喋っているように、そんな感じ。
ナイトメアもインディーズの頃のCDしか持ってないけど
なんていうか「あの頃のルナシー」って感じ。
やっぱバンギャが咲いてるねw


・アリス九號(アリスナイン)
毎回思うのだが、アリス九號のボーカルの人がホストに見える。
自分的にはスルーしてしまっていた。申し訳ない
多分、NHKホールにいたときの自分も座り込んでたかもしれない。
でも人気あるよね。けっこうメロディアスな曲が多いのかな?


・ムック
この流れで見ると、ムック外見が全然ヴィジュアル系じゃねーw
ふつうの「バイトしながらバンドやってる兄ちゃん」って雰囲気バリバリだよ。
でも、大好きですけどね。当日も体調悪かったけどムックのときは騒いだ気がする。



・Jealkb
メンバー7人のうち5人が吉本興業所属のお笑いタレントで
ロンブーの淳さんがボーカルのヴィジュアル系バンド。
曲も解り易いし歌詞もそういう単語をきちんと散りばめて
頑張って作ってるなぁと思った。
けど、多分当日は座り込んでたんだろうなぁ自分。


ヴィジュアル系」は「ヴィジュアル系」っていうくらいだから
「見た目」がそれっぽかったら、それっぽく見えちゃうんだよね。
声優の堀江由衣さんがやってる黒薔薇保存会なんてのもあるしね。
"StarChild:黒薔薇保存会"
http://www.starchild.co.jp/artist/horie/radio/kurobara/profile.html


Plastic Tree
まず、キャリア的にネオ・ヴィジュアル系じゃねーだろうと問いただし(以下略)
でも、ちゃんと立ち上がって見た気がする自分。
なんだかんだ言って、プラトゥリのライブで号泣したことありますからw
やっぱり、番組通して見ると
Plastic Treeはヴィジュアル全開の時期を通り越しているから
見た目は派手じゃないけど、やっぱり音の作り込み方が好き。


・SID(シド)
番組のインタビューで「歌に重点を置いてる」と言ってるように
基本的にシドは「歌もの」がポイントだから、バンドとしては面白くないんだよなぁ。
いや、当日やった曲「紫陽花」「空の便箋、空への手紙」は両方口ずさみましたよ、そりゃ。
ナイトメアが「あの頃のルナシー」風味だとするなら
シドって「L'Arc〜en〜Ciel(ラルク・アン・シエル)の歌メロの部分」を
よりポップス風味に仕上げた感じか、とかそんな印象。
自分はkenちゃんのギターとsakuraのドラムがすんごい好きだから
あのメロディでkenちゃんのギターが絡むからラルク好きなわけで、
だからシドの楽器隊には今のところあまり魅力を感じない。
これからに期待。


・Merry(メリー)
ボーカルのガラさんが一人でインタビュー受けてるよw
普段はドラムのネロさんが喋ってるからね。
メリーを始めて聴いた時に
ヴィジュアル系椎名林檎Cocco」だと感じた。

低能水死体 - メンヘル自慢する馬鹿はさっさと死ぬべきだよねー!
http://d.hatena.ne.jp/krus/20070801/1185963610

こちらで、モバゲータウン内で「メンヘル自慢する」人たちの参加サークルに
椎名林檎東京事変)』『Cocco』『Dir en grey』『L’Arc〜en〜Ciel
などのミュージシャンのものが多いといったことが書いてありますが


メリーはヴィジュアル系以外のジャンルから、
その種の嗜好を色々持ってきてて(確かにベタではあるが)
だから、ガゼットやアリス九號より
メリーの方が、ネオ・ヴィジュアル系と言うのに相応しいんじゃないかとか思ってみたりする。
いや、別にネオ・ヴィジュアル系なんて言葉無理やり使わんでもいいけど。
(因みにメリーのボーカルのガラはDir en greyのローディをしていた)


BS放送みれないから完全版みれないよー