ヴィジュアル系ファン・アイドルファンは閉鎖的なのか?というか・・・

すごく、気になった記事があったので、
その記事を参考にさせていただいて、色々書こうかなって思う。

建てては崩す日々 - アニメ≒ヴィジュアル系化論
http://buildinghill.blog103.fc2.com/blog-entry-15.html

この記事自体は主にアニメファンについて書かれているが、
そっちにはあまり触れず、違う部分をとりあげます。
オチとかありません。
(以下、引用となっているものは全てこちらの記事からです)

アニメファンとヴィジュアル系ロックバンドのファンの行動の共通性??

――(以下引用部)――
「自分達の好きなものに対する社会的存在感の向上に無関心」
「各種イベントはあくまで自分達が楽しむためでしかない」

―――――――――――

  • 私は、ヴィジュアル系以外のライブ経験がほとんどないので比較ができない。

しかし、ヴィジュアル系バンドのファンが閉鎖的であるというのは解る気がする。
(ただ、あまりにもメジャー化したバンド等は開放性が出てくる可能性があるのか?)
(正直、ファンなんてものは程度の差はあれど、閉鎖的なものだと思っていた)

  • アニメファンの閉鎖性についてはよく解らないが

秋葉原において大人数で涼宮ハルヒのEDテーマを踊ったり
アニメソングをオリコン一位にしようと、力を合わせてCDを買ったりすることが
ただ「自分達が楽しむためでしかな」く
「社会的存在感の向上に無関心」だと言われれば、そうなのかもしれない。


(アニメソングをオリコン一位というのは、「社会的存在感の向上」のようにも見えるが
多分、最近は、音楽の趣味が細分化されていて、
オリコンでトップ10に入ることに、昔ほど「社会的な価値」は付与されないのではないかと思う。)


アイドル声優のイベントには行った事がある。
これは通常のアイドルとあまり変わらない気がするので下記で。



アイドルファンもある種の閉鎖性を抱えているかもしれない

・各種アイドルイベント(サイン会・握手会・撮影会etc....)
・コンサート前後におけるファン行動


――例――
2chのスレッドやmixiの日記などで
→ファミレスやコンビニのバイトをしてる人が、
コンサートのために大量に民族移動してきたモーニング娘。オタクをキモイと揶揄する
→オタクが怒り、そのうち誰かが、ファミレス・コンビニ等に正式に抗議の文章を提出する


こういったことがしばしば起こる。
――――


もちろん、オタクの人がキモイと言われたことに対して怒るのは当然だと思う。
だが、他者(モーニング娘。等に関心のない人)から見て
オタクたちの行動が「キモイ」と感じてしまうような、
ある種の「異質な行動」をしてしまっているのかもしれない。

一般人がアイドルファンの団体と遭遇する可能性のある場面


・対象アイドルのために、何時間も前から会場付近で待機しなければいけない=待機時間
・イベント、コンサート終了後、仲間で近くのファミレス等でヲタ論議に華が咲かせる時
・イベント会場が建物内部でファン以外の人がいない場所なら問題はないが
→例えば、イベント自体が「お店の外」など通行人の目に触れる機会がある場合

アイドルファン連帯性。

ジャニーズ系って物凄くファンコミュニティがしっかりしていて、
事務所がファンの間にある派閥をしっかり把握出来ている。
だから、事務所はファンに見棄てられない様にタレントに色んなことをさせる。
その結果が現在のジャニーズ事務所の地位に繋がるわけです。

(ジャニーズ系ファンの連帯は凄いのかもしれないけど
ファン以外の人から見たら、ジャニーズファンも閉鎖的に見えるかもしれないんじゃにゃいかい?)
ジャニーズ事務所のビジネス手法は凄いと思うけど
「売れてること」と「社会的な存在感」って完全なイコールとは限らないじゃにゃいんじゃないかなぁ?)


グラビアアイドルのファンでもファンコミュニティがしっかりしてるところがある。
権力のあるファンの派閥と事務所が繋がってて、
事務所がその最大派閥のファンにだけ、
こっそりアイドルのイベントスケジュールを教えるってこともある。



大きな連帯なんてあるのか?そんなの幻想なんじゃないか?

ヴィジュアル系のファンってロックファンの中でもかなり異質で、
自分達だけ楽しめればいいという風潮がありました。
ファン同士の交流は非常に細分化され、
ライブは一つの大きなコミュニティがみんなで盛り上がっていたのではなく
数人規模のコミュニティが大量に集まってその場のノリで騒いでいるだけでした。

普通のロックバンドのライブはそんなに会場の連帯がすごいのかなぁ?
結構、自分勝手に盛り上がってるイメージしかなかった。


ヴィジュアル系バンドでも、アイドルコンサートでも、アニメファンでも
「仮想的な連帯感」は発生する気がするが・・・


そもそも「何かのファン」が閉鎖的でないことってありえるのかなぁ?
私がたまたま、「閉鎖的なファンコミュニティ」しか知らないだけなの?